または遠出の後で

音楽と映画と観劇が好きです。日々の楽しみを思うままに。

東京二泊三日ほぼノープラン旅。Vol.1

東京に来ています。

 

いやもう、本当に、さっさと住めばいいというくらい来ている。

 

いい加減行ったり来たりが面倒になってきた。

 

今回はこの前三連休潰して仕事したので金曜に代休とった。

 

今回の目的は!

歌舞伎座であった尾上松緑さんの夜話ヽ(*^ω^*)ノ!!!

 

f:id:xxx_rustyblood:20171007233757j:image

 

歌舞伎座ギャラリーにて。

 

行ってきましたよ。

 

いや〜歌舞伎座トークイベントは初めてだったけども、大好きな松緑さんがしゃべりまくるトークイベントなんて、行っておかなきゃですよ。

 

内容はご内密に、だったり他の方がいろいろ書いて下さってるんでそんな書かないけども、、

 

松緑丈、やはりツボをついてこられます。

 

ほんっと個人的なあれだけど、

 

ウイスキーのチョイスがたまらない🥃

 

ブラントン、買い置きするほど大好きなウイスキーのひとつなのです🥃

 

ブラントンをぐびぐび煽っておられたけど、松緑丈はあの豪快な感じを貫いて欲しいな。

 

お身体は勿論労って頂きたいが。

 

歯に衣着せぬとは、松緑丈のためにある言葉かな。(笑)

 

とりあえず、先日のブログでリアルに生死の境を彷徨った旨のブログを読んで心配していたけれど、今はもうお元気そうで、ほっとした。

 

しかし歯医者で麻酔失敗とか、私のかかりつけ医をご紹介差し上げたいレベル。

 

麻酔がどうとか考える間もなく、全く痛みも発生させない凄腕の先生なので、本当に紹介したいくらい。派遣しなきゃだけど。

 

まだ少し頭が痛いと言っていたので、大丈夫なのかしら。

 

BGMでご自身のkindleから音を流していたけれど、

 

オペラ座の怪人などなど、あとヘヴィなメタルが流れまくってたのも聞き逃さなかったぞーー。

 

いつかHR/HMについても熱く語っていただきたいと密かに願うのでした。

 

 

あと、質問コーナーで言ってたけど、

飼っているお犬様二匹のさんぽをしますか!!っていうのがあったけど、

 

やりますよ!グイッグイッてやる。

って言っておられて容易に想像ついた。(笑)

 

 

ブログを読んでいたら分かることだけれど、松緑さんはヘビーなAmazonユーザー。

 

この日もトップスから靴まで全身Amazon先生で購入したものだったらしい(笑)

 

松緑さんの服装もたまらなくツボなんだよな〜、唯一無二感というか。。

 

別に無頓着だけど?と見せかけて拘りを感じます。

 

そこがまたいいーーー!!!

 

 

あと、奥さんと彼女は違う。とおっしゃっていて成る程なーと思ってしまった。

 

私は結婚経験してないから分かりゃしないけど、経験してきたからこそ言えるとこだよな〜。。

 

で、奥様にするなら高麗蔵さんだそうで。

 

何でも初めて主役を演じた際の、初めての相手役だったそうで。

 

プライベートでも仲の良さそうな感じが伝わってくるし、公私ともに信頼されているんだろうなー。

 

夫婦ってのも、そういう信頼関係が築けてなんぼなのかしらね〜。。と、分かりもしないこともしみじみ考えるのでした。

 

松江さんとは家族ぐるみでも仲が良いっていうお話しもあったなぁ。

 

カラオケで🎤の電池使い果たすまで使い切るって、、(笑)

すごい喉をお持ちだなと。(笑)

さすが歌舞伎役者さん、きっとお歌もお上手なんだろうな〜。

 

松緑さんは歌われないのかな?

 

聞いてみたいな〜。。

 

まだまだたくさん魅力的なお話しだらけだったのだけど、とりとめもなくツラツラ書いてしまうのでストップしておこう。。

 

それにしても、今日もすてきだったなぁ!!

 

有り難い有り難い時間だった。

 

わざわざ遠征してくる価値がある。

 

 

 

楽しい時間はあっという間に終わってしまい、さて、どうしたもんか。。

 

この日は生憎の雨。

しかも土砂降り。

銀座の真ん中で途方にくれる。

 

 

以前、Twitterで知った歌舞伎好きの女将が始められた小料理屋さんがあるときき、そこへお邪魔してみようかな、、と思い立つ。

 

思い立ったが吉日。

 

土砂降りの中ナビを頼りに

銀座 しらたまや さんへ。

 

 

f:id:xxx_rustyblood:20171008221053j:image

 

f:id:xxx_rustyblood:20171008221127j:image

 

完全なるお一人様のかっぺ娘なので、こんな場所におじゃましてよいのか相当悩みましたが、、

 

結果とても満足!!

 

 

ぜひ銀座で観劇したあとに通わせて頂きたい!!

 

こんなお店があったらいいな、を見つけてしまい、ひとり内心大興奮でした。

 

女将も大変お綺麗で、、突然のかっぺ娘も受け入れてくださり感謝、感謝。

 

ひとりでいってカウンターの真ん中にドカンと座ったのに、先にいらしたマダムたちの会話に割って入ってしまい、申し訳ないな〜。。とは思いつつ、歌舞伎話がだれかと出来ることがとても嬉しくて。

 

f:id:xxx_rustyblood:20171011233757j:image

 f:id:xxx_rustyblood:20171011233819j:imagef:id:xxx_rustyblood:20171011233841j:imagef:id:xxx_rustyblood:20171011233904j:image

この舞茸の茶碗蒸し、美味しかった〜、、、

 

舞茸の成分で、茶碗蒸しが固まり切らないんだとか。

 

初めて知ったな〜。。

 

何しろ、とてもいい夜になったし、銀座で観劇したらきっとまた行こう。

 

贅沢な銀座の夜〜。

 

f:id:xxx_rustyblood:20171013215425j:image